jamlog.com

カンボジアのインフラ整備に使用されるJAMについてまとめてみました。

クメール語って?カンボジアで必要な言語は何?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 


世界に誇るアンコール・ワットを有するカンボジアには、偉大な建造物を一目見ようと世界中から多くの観光客が押し寄せます。

様々な国の人々が行き交うこの国では、どんな言語が話されているのでしょうか?

 

 

 

公用語クメール語

 


人口の90%がクメール人で、彼らの使用する言葉がクメール語です。

 

www.youtube.com

 

例えばこんにちはは「チョムリアプスオ」、ありがとうは「オークン」と言いますが、日本に暮らしている私たちにはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

 

kambodia.hatenablog.com

 

外国語を話す人々

 


カンボジア公用語クメール語ですが、現地に行くと外国語を話す人が多いことに驚きます。


カンボジアはかつてフランスに統治されていた時代があり、その関係からフランス語を理解する人も多く、英語を学んでいる人や話せる人にも多く出会います。

 

jampoint.hatenablog.com

 

彼らにとって外国語、特に英語を身につけることは就職にも影響してきます。将来のために必死に勉学に励んでいるのですね。


他には近隣諸国の言葉、タイ語ベトナム語または中国語などを話せる人もいます。

 

 

観光で必要な言語は?

 


観光地であれば英語でコミュニケーションをとることができます。

 

ただ訛りの強い英語を話す人も多いので、英語が堪能な人には聞き取りにくいかもしれません。

ですが、英語が通じるというのは心強いのではないでしょうか?

 


では、日本語はどうでしょうか?

アンコール・ワットのあるシェムリアップには、日本語を話せる現地ガイドさんがたくさんいます。

 

日本は憧れの国の一つであるという人も多く、日本語を学ぶ人も多いのです。彼らの多くは日本に留学経験があるわけではありません。流暢な日本語を話す彼らの勤勉さには頭が下がる思いです。


しかし、もしカンボジアに訪れる機会があれば、挨拶程度でも現地の言語であるクメール語を使ってみて下さい。

 

www.youtube.com

 

現地の人はとても喜んでくれます。アンコール・ワットに刻まれた女神像のような微笑みを、私たちに見せてくれるでしょう。